一般社団法人
ビジネスコミュニケーション協会

講座案内

「心理スキルは第4の利益となります」

現在、企業は未曾有の不景気に遭遇しており、経営者の皆様は第一に「セールスの増大」
第二に「仕入原価のダウン」を図り、第三に「経費の削減」を断行して利益を絞り出すという
最大最善の企業努力をされていると思います。

ここに第四の利益となる「良好なコミュニケーション」を提案します。

どんなに科学や経済が発達しても、社会や企業を動かしているのが
「心を持った人間」であることに違いはありません。
革新的な改善を実現するのが人間なら、致命的な問題を起こすのもまた人間です。
どんなビジネスでも最後は人間の力が成果を決めているのです。

人と人をつなぐコミュニケーションを学び「心理に強くなる」ということは、
この「人間の力」を身に付けることです。
それはどんな場面でも有用で価値があることを意味します。
上司に心理カウンセラーレベルの助言スキルがあれば、部下はどれほど心強いでしょう。

担当者が一目でお客様や取引先の性格を見抜けたら…
心理学を活用した説得力のあるプレゼンや会話が出来たら…
社内研修で一人一人の脳タイプに合わせた効率的な指導ができたら…
購買心理学を取り入れて製品やサービスが効果的に広報できたら…。

優れたコミュニケーション技術は他人に対してだけ有効なスキルではありません。
自分自身のスキルアップ、自己実現にも有効です。
人前で緊張する、禁煙、過食、整理整頓出来ないなど
苦手意識の改善や好ましくない習慣を改めることにも大いに役立ちます。

今こそ企業経営の誇りある使命「人を育てる」という原点に立ち戻り、
御社最大の資産である「人財」の開発に共に協力できるならこんなに嬉しいことはありません。

現役の心理のプロとして提供する心理スキルが、
利益に直結する強力なコミュニケーション技術と心理ノウハウになることを自信をもってお約束します。

講座体系

安心学入門

講座の効果

講座は心理学と心理技術を駆使して
「コミュニケーション能力に優れ」「心理に強い」人材づくりを実現します。
一例として次のような効果・技術を得る事ができます。

営業/広報
接客・交渉・購買心理・説得力アップに活用できます
面接/面談
短時間で信頼感を得る対人心理スキルが身に付きます
クレーム対応
相手の欲求を理解し、問題を解決する会話が学べます
自己スキルアップ
意欲向上、苦手克服、悪循環の改善に役立ちます
コミュニケーション全般
社内や家庭でスムーズな意思伝達を実現します

欲求心理学 = 人の判断や行動を
予測する心理学

初対面の相手の性格を見抜く技術
 
要望や不安な点を予測する質問の技術
失敗したときの判断や行動を予測する技術
 
 
 
欲求タイプに合わせた褒め方、叱り方の技術
欲求タイプに合わせた指導で生産性を上げる技術
 

現代催眠 = 人の無意識を
操作する心理スキル

神経タイプを判別し思考パターンを見抜く技術
神経タイプに合わせた効果的な指導をする技術
 
 
心を読んだかのように話せる現代催眠の読心術
 
 
説得力を倍増する現代催眠を活用した文章技術
 
 
 
「~で緊張する」「~が苦手」などを改善する技術
 

心理カウンセラースキル
= 信頼される接し方・話し方のスキル

安心感のある位置と距離を一瞬で見つける技術
 
視線の動きで相手の思考をコントロールする技術
 
スムーズな会話で本音を引き出す技術
 
「心の問題や悩み」を無力化する助言技術
 
 
「病んだ心」との関わり方、「健康な心」の育て方